育児でADHDが活かせること2選 - りさADHDブログ

育児でADHDが活かせること2選

スポンサーリンク
管理人

子どもが3人いるADHDママです☆
ADHDでも快適に過ごすライフハックを発信しています!
まだまだ人生模索中ですがよろしくお願いします♡

りさをフォローする
育児でADHDが活かせること2選 ADHDライフハック

こんにちは⭐りさです☺
私は3人の子どもがいるADHDママです♡
現在はInstagram、TwitterでADHDの発信、楽天ルームでルーマーとして活動をしています( ◜‿◝ )
ブログでは私が試してよかったADHDライフハックや体験談を書いています☺
今日は前回の「ADHDが育児で困ること2選」の逆バージョンを書いていきます!
最後まで見てもらえたら嬉しいです★
ADHDだから障害者だから子育てはできないのでは?と世間一般では思われがちですよねw

私も何度も言われたことがあります(ノ^_^)ノ
ADHDだからできないのではなく、ADHDだからこそ育児に活かせれると思うことを私の主観的意見強めで書きますね☺
ちなみに個人差があるのでみんながみんな当てはまる内容ではないです(^3^♪

1.多動は子どもと遊ぶのにちょうどいい

育児でADHDが活かさせること2選
常に動き回る多動の私と走り回る子どもはかなり相性がいいですw
私は子どもとずっと遊んでいるのはそこまで苦ではなく、子ども以上に動き回っていると思います(~ ̄³ ̄)~

多分多動だから元々の体力もあるのかもしれませんw
1日芝生で子どもらと遊んでたと旦那に言うと「すごいね、、真似できない」と若干引かれ気味で言われますw
旦那はあんまり体力がなくて、子ども3人と遊んでいる時もすぐ休もうとする!「もう終わり?もう一周したら?」というと「俺が普通!w」と返されることも度々です(~ ̄³ ̄)~

2.遊びのアイディアがよく浮かぶ

育児でADHDが活かさせること2選
これは発想力が強めという特性から来るもので、
「こうしたら子どもらが楽しいのではないかな?」
など突発的に浮かぶ毎日です┌(・。・)┘♪
ちなみに最近はお世話好きの子どもたちに何か育てられたら良いなと思って..
りさはカブトムシを捕まえようと朝から虫取り網をぶん回す日々を送っています₍₍◞( •௰• )◟₎₎
話がそれましたw
我が家は私が考えた遊びスペースがたくさんあります♪
遊びに来た息子のお友達に幼稚園みたいだね!と言われます♪
その一部をご紹介します( ◜‿◝ )♡

育児でADHDが活かさせること2選

車でキャンプしたら楽しいかも!と思ってキャンプぽいラグを設置しました★
夏休みなので景色の良い涼しいところに行ってハンバーガーなど食べたいな(^3^♪

育児でADHDが活かさせること2選

家の中にもなんちゃってキャンプスペース作りましたw
隣りにあるのはビニールプールですがボールを入れてボールプールとして使っています♪

育児でADHDが活かさせること2選

ダイソーとセリアの商品だけでどこまでおままごとキッチンができるかというテーマで勝手に私1人で黙々と作ったものです☺
中におままごと道具が収納できるようになっています★
持ち運べるので今はキャンプスペースにいますw

こんな感じでぱっと思いついて衝動的に買い出しに行き、制作するので子どもたちはいつもびっくりw「ママが作ったの?!すごい!」と喜んで遊んでくれる顔を見るのが愛おしい( /^ω^)/♪♪
最後まで見てくださいありがとうございました( ◜‿◝ )♡
今日は「育児でADHDが活かせること2選」
というテーマで書いてみました( ◜‿◝ )♡
まだまだ育児に関するメリット・デメリットがあるのでまた随時更新していきたいと思います♪
ではまた(^_^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました