ADHDの苦手克服方法 - りさADHDブログ

ADHDの苦手克服方法

スポンサーリンク
管理人

子どもが3人いるADHDママです☆
ADHDでも快適に過ごすライフハックを発信しています!
まだまだ人生模索中ですがよろしくお願いします♡

りさをフォローする
ADHDライフハック

こんにちは☺りさです☆
今日はADHDりさの苦手を少し克服したこと
というテーマで書いていきたいと思います( ◜‿◝ )♡

1.苦手を無理してやる必要はない

苦手、出来ないことをそもそも無理してやる必要がありますか?☺
個人的な意見としてはADHD特有の

「片付けが苦手、段取りが苦手、耳からの情報が苦手。。など」

努力でどうにか出来るものではないし、努力や頑張りでどうにかできたらそれは障害ではないです←この基準って当事者でないと分からないですよね
「甘えだ、努力不足」と言う人もいるし何度も幼少期から言われた経験があります
まあ見た目じゃわからないから仕方ないっていうのもありますが、、
これはADHD限らずですが、その人の立場になったことがないのに批判するのって本当に良くないと私は思います( ◜‿◝ )
話の方向性がずれてしまいましたね\(◎o◎)/

2.苦手なことは便利ツールで解決できる

私の例ですみませんが、私は日常で困っていることは

ごはん作り、掃除、整理整頓、、家事全般ですねw
ママ友づきあい

これが困るところです(・o・;)
私はいろいろ試行錯誤した結果、全てツールを使うことにしました☺

ごはん作り→電子レンジ圧力鍋(主食担当)、電気圧力鍋(汁物)

掃除→ロボット掃除機(水吹き兼用タイプ)

整理整頓→youtubeで整理整頓動画を見ると同じように真似しちゃうんですよね☺
視覚優位&衝動性を使えてるのかな?と思います

ママ友づきあい→付き合いが活発でない幼稚園を選んだ

こんな感じです☺
ママ友付き合いに関しては今は大丈夫ですが、小学校は選べないので今後の課題ですね!

3.ツールの選び方

人それぞれ苦手なことや日常で困難なことがあると思います
私は「いつもこれきついな、無理かも」と思ったらスマホで

「苦手なキーワード 便利グッズ」
「苦手なキーワード 苦手 グッズ」

などで検索しています!例えば私だと

「家事 苦手 グッズ」
「ごはん作り 便利グッズ」

と調べるようにしています☺
今はGoogleで何でも検索出来るから早く答えが出ますよ☺
そんなに調べる時間がないわって方はスマホのメモを使ってメモ→時間がある時に一気に調べるのをおすすめします☺

私はメモしたことすら忘れているのでよく見るラインにメモしてます!
自分1人だけのグループラインを作ってそこに何でもメモするようにしています

4.まとめ

・使える便利なツールはどんどん使おう

・グーグル検索が有効

・できるだけ困った時にメモ→検索

 

今日は以上です☺
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
私のブログではこんな感じでADHDライフハックや私が実践してよかった方法などを載せていく予定です♡
それでは(。・ω・。)ノ♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました