ADHDとして生きていくために必要な力2選 - りさADHDブログ

ADHDとして生きていくために必要な力2選

スポンサーリンク
管理人

子どもが3人いるADHDママです☆
ADHDでも快適に過ごすライフハックを発信しています!
まだまだ人生模索中ですがよろしくお願いします♡

りさをフォローする
ADHDとして生きていくために必要な力2選 ADHDライフハック
こんにちは⭐りさです☺
私は3人の子どもがいるADHDママです♡
現在はInstagram、TwitterでADHDの発信、楽天ルームでルーマーとして活動をしています( ◜‿◝ )
ブログでは私が試してよかったADHDライフハックや体験談を書いています☺

今日はADHDとして31年間生きてきた私が思う「ADHDとして生きていくために必要な力」というテーマで2つ書いていきたいと思います!
最後まで見てもらえたら嬉しいです♡

1.ADHDの人生は自己肯定感で決まる

ADHDとして生きていくために必要な力2選

個人的にはADHDで成功している人、人生が楽しそうな人は共通して自己肯定感が高いと個人的には思います
ADHDって発想力が高くて、多動の頭の中にはアイディアがいっぱい!というのが長所だと思うのですが、それを幼少期から否定され続けて自己肯定感が低い私はいろんなことに挑戦することを躊躇してしまうんですよね

「私の思いつきなんて誰も聞いていない」

と思って発言すること無く終わることなんて何千回も経験があります
何も迷いがなく挑戦できる人、ズバッと意見が言える人がとても羨ましいです
逆に自己肯定感が低いとADHDの長所を活かせなかったり、うつなどの二次障害を引き起こす可能性が上がります

2.ナカモト夫婦のダイスケさんがすごい

ADHDとして生きていくために必要な力2選

YouTuberのダイスケさんを知っていますか?
私はこの方の生き方がとても好きです★
ダイスケさんは重度ADHDでYouTuberとして成功されている方です
この方はとにかく自分に自身があり、自分で決めた道を突き進む能力がとても高いです
ちょっとエピソードを書かせてもらうと、、
ダイスケさんは沖縄出身で今も沖縄に住んでいるのですが、寿司職人になりたいと北海道の高校に行ったり、カメラを勉強して自分のスタジオを経営していたり(現在はやってないかも?)
今はキャンピングカー作りにハマって旅をしていたりといい意味で超自由な人です( ◜‿◝ )♡

自分で決めた道を突き進んで失敗もたくさん経験して、自分の経験値を上げること、自分の得意なものを今までの経験から見つけるってすごくかっこいい!
やりたいことをたくさん経験して、それが将来的に点と点で繋がっていて今がある

そんな生き方が素敵だと思いませんか?★
YouTubeのリンクを貼ってよいか分からないので、良かったら検索してみてもらえたら嬉しいですm(__)m
YouTubeだけでなく、ネット記事でも見れます♪

3.ADHDは目が命

ADHDとして生きていくために必要な力2選

これは力ではないですねwすみませんm(__)m
ADHDは視覚優位という便利な←w特性があります☺
目で見て理解したものが全てであり強いです
実は私はかなり目が悪いです、、視力は0.01くらいです
小学生の時に目が悪くなり始めて、今はかなり悪くなりました
目が悪くなり始めた頃が正直ADHDとして一番荒れていたような気がします
使える能力が1つないだけでも不安感が高まり、癇癪などを起こしやすい傾向になるのかな?
視覚優位ということが分かってからは目のケアをたくさんするようになりました★
例えば

・夜は目を温めたタオルで蒸す
・コンタクトの洗浄剤は良いものを使う
・ブルーベリーのサプリメントも飲む(いろいろやってるw)

 

目の調子が悪いと全体的に能力が下がる、私はそんな気がします!
ただADHDの人ってメガネしてたり、コンタクトをしていたり、目が悪い人多くないですか?
インスタのフォロワーさんとよくコンタクトの話をしている気がしますww
「今日は曇りだからコンタクトの調子最悪じゃない?」とかw
もしかしたら視覚優位で他の人と比べても目を使うから視力が下がりやすいのかもしれませんね(;_;)

 

 

4.まとめ

ADHDとして生きていくために必要な力2選

・ADHDとして生きていくためには自己肯定感が高いほうが圧倒的に良い
・ナカモト夫婦のダイスケさんのYouTubeを是非見てほしい
・視覚機能を最大限に使い、視力は良いほうが良い

ここまで読んでくださり、ありがとうございました★
「ADHDとして生きていくために必要な力」いかがだったでしょうか?
皆さんのADHDライフのヒントになれば嬉しいです♡
ではまた(^_^)/~

コメント

タイトルとURLをコピーしました