ADHD視覚優位を使った時間の増やし方 - りさADHDブログ

ADHD視覚優位を使った時間の増やし方

スポンサーリンク
管理人

子どもが3人いるADHDママです☆
ADHDでも快適に過ごすライフハックを発信しています!
まだまだ人生模索中ですがよろしくお願いします♡

りさをフォローする
ADHD視覚優位を使った時間の増やし方 ADHDライフハック

こんにちは⭐りさです☺
私は3人の子どもがいるADHDママです♡
現在はInstagram、TwitterでADHDの発信、楽天ルームでルーマーとして活動をしています( ◜‿◝ )
ブログでは私が試してよかったADHDライフハックや体験談を書いています☺
↑初めて訪問してくださる方があんた誰?とならないようにこの記事以降は上部に簡単に自己紹介を入れたいと思います😂

今日は「ADHDの特性に合った時間の増やし方」について書きます☆
以前書いた「ADHDの毎日には決まったルーティーンが有効」に少し類似します!

1.ADHD全開だった数年前の私

ADHD視覚優位を使った時間の増やし方
快適に暮らせるようになる以前の私はとにかく頭も体も多動で
「あれもやってない!これもやってない!時間が無い!わああああああーードスン(動き回りすぎてコケる音←)」
という多動で超ストレスフルな生活を送っていました
「時間がない」が口癖の私が「時間を作る」ためにとった行動を書いていきます☺

2.1日の行動を時系列に紙に書き出す

ADHD視覚優位を使った時間の増やし方

お子さんがいる方はお子さんの年齢を端の方に書いてください( ◜‿◝ )♡
私の1日の行動はこんな感じです☺

ADHD視覚優位を使った時間の増やし方
字が汚くてすみませんw←これでも書き直しましたw
こんな感じで時系列に自分の1日の行動を書いてみてください
これから類似しているものやこの行動は必要?と思うものをピックアップしていきます☺
私は類似すること、まとめる項目が2つありました!
私は3ヶ月に1回ペースでやっているので    2つしかありませんでしたが、初めてやったときには見直すところが10箇所くらいありましたww
これは省略できるな、これは1回でまとめれるのでは?と思う所にチェックを入れてみてください☺

3.ADHD時間の見直し

ADHD視覚優位を使った時間の増やし方
私は2つピックアップした項目をこんな感じで修正しました

ADHD視覚優位を使った時間の増やし方
長男の幼稚園の服を準備して幼稚園へ送り出してからまた次男と娘の服を準備していました(・o・;)
同じクローゼットに3人分の服があるから同じタイミングで準備すればいいのにねw
他にも次男の着替えを毎回手伝っていたのですが彼はもう3歳10ヶ月、、、あれ?着替えの手伝い必要?と思って次男に一人で着替えさせてみたら1人でできた!!!!
私の今までの苦労はorz
お子さんがいる方は年齢を書いてくださいと言ったのはここです!
子どもって知らないうちに成長するから、やらせてみたら意外と出来たってことありますよね☺
2つ項目が減ったことで毎日15分の時間が出来ました!
1ヶ月に換算すると7.8時間です☺7,8時間あったらいろんなことが出来ますよね(^3^♪

4.視覚優位を優位に使うことが重要

 

ADHD視覚優位を使った時間の増やし方

ADHDは頭の中で考えたり、整理することが難しいので頭の中身を書いて目で見る「視覚優位」を機能させることでかなり改善されます( ◜‿◝ )♡
初めは書くという行為が慣れなくて私も苦戦しましたが、だんだん考える→書くことが自分の中でルーティーン化されました☆
今は以前のように頭がごちゃごちゃで苦しいということはほとんどなくなり、生活も頭も中もとても快適です☺

考えをまとめたい時、頭の中がごちゃごちゃする時は「書いて目で見る」

ことをオススメします☺
参考になれば嬉しいです(。・ω・。)ノ♡

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました