ADHDママが育児で困ること2選 - りさADHDブログ

ADHDママが育児で困ること2選

スポンサーリンク
管理人

子どもが3人いるADHDママです☆
ADHDでも快適に過ごすライフハックを発信しています!
まだまだ人生模索中ですがよろしくお願いします♡

りさをフォローする
ADHDママが育児で困ること2選 ADHDライフハック

こんにちは⭐りさです☺
私は3人の子どもがいるADHDママです♡
現在はInstagram、TwitterでADHDの発信、楽天ルームでルーマーとして活動をしています( ◜‿◝ )
ブログでは私が試してよかったADHDライフハックや体験談を書いています☺
今日は「ADHDママが育児で困ること2選」というテーマで書きたいと思います♡
最後まで見てもらえたら嬉しいです☆
結論から書くと、一番大変なのは今まで育児した6年間でダントツ1人目の乳児期でした\(_ _)
今だったらこうするよ!という解決策も交えて書いていきます( ☆∀☆)

1.赤ちゃんの泣き声がしんどかった乳児期

ADHDママが育児で困ること2選
私は日常で嫌な音、苦手な音が元々あり、それを避けるように生きてきたのですが、そのカテゴリーに産まれたての甲高い赤ちゃんの泣き声がランクインしましたෆ╹ .̮ ╹ෆ
しかし目の前にいるから避けられない!w聴覚過敏にこれは困ったw
日常的に赤ちゃんの声を聞くことがなかったので、長男が産まれたばかりの頃は始めはすごく苦痛でしたね(´;ω;`)
今なら確実にデジタル耳栓を買います!その頃は

『耳栓なんて買ったら母親失格かもしれない』
『泣き声を聞かなくなったら母乳が出なくなるかもしれない』←病んでますねw
と自分に言い聞かせていました
精神の限界が来て旦那に相談しても「耳栓はないんじゃない?」
と言われていました(思い出しただけでムッカーw)

大事なのは耳栓をしたからと言って母親失格ではないし、赤ちゃんの声の音量を下げることは全く悪いことではない

ということ( ◜‿◝ )♡
耳栓したからと言って全く泣き声が聞こえなくなるわけではないですからね★

2.環境の変化に慣れない

ADHDママが育児で困ること2選
赤ちゃんをおうちに迎えるということは劇的に生活が変化します
自分が思っていた想像以上に自分の生活環境がガラリと変わりました
元々同じような毎日の生活を私は好む傾向にあり、ルーティーンから少しでも外れるとめちゃくちゃイライラしていました(´;ω;`)
そして毎日帰ってきた旦那に当たり散らして大喧嘩の日々でした(~ ̄³ ̄)~
何度も離婚話になり、何度も近くの市役所に離婚届を貰いに行きました(´ε` )
それにまだその頃の旦那の言動や共感してくれなかった部分を未だに根に持っていていて、時折旦那のことがすごく嫌になる日もあります(´ε` )
おそらく一生根に持つんだろうなw

3.私が思う解決策

ADHDママが育児で困ること2選
泣き声のところでも書きましたが、今なら確実にデジタル耳栓やノイズキャンセルを買って愛用していると思います( ◜‿◝ )♡
旦那に預けて液体ミルク渡してノイズキャンセルして寝る!
そして体力回復に務める!w
環境の変化については今の時代はYouTubeを見たら、「赤ちゃんとの暮らし」をアップしてくれているママさんがたくさんいるので出産前に見まくるかな(ずぼらママ系がオススメw)( ◜‿◝ )♡

何も知らないと新しい環境はストレスになるけど何となくこんな感じなのかな?と頭に入れてるだけでも全然違います!

赤ちゃんとの暮らしを想像するのも楽しいですしね(。♡‿♡。)
他にもYouTubeを見るメリットが「赤ちゃんの服の着せ方」がわかることです♪
私だけだったらすみませんが、私は自分の肌に感じた気温で服を選ぶことができないんですよね(´;ω;`)
毎日気温をネットで見ないと何を着たら良いか服を選べないですw
自分だけなら良いのですが、赤ちゃんの服を何着せるか?家の中では肌着は重ねるだけで良いのか?外ではどんな服装?などの悩みがYouTubeは一発解決してくれるのでオススメです♪(インスタもオススメ★)
今日は「「ADHDママが育児で困ること2選」」
というテーマで書いてみました( ◜‿◝ )♡
困ることは本当は100選くらいありますが、今回は2選に絞らせてもらいました★
次回は逆にADHDの育児メリットを書きたいと思います!
ではまた(^_^)/~

コメント

タイトルとURLをコピーしました